海外でスマホを使う インターネット利用4つの方法

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
新着記事

海外在住する方、海外旅行をする方、現地でも携帯やパソコンをインターネットに繋げて使いたい!地図を見たり、写真を送ったり、アプリやSNSを楽しみたい!と思いますよね。今回は海外での通信についてまとめました。

日本で使っているスマホはそのまま使える?
現地で購入した方がいい?
SIMフリーとは?
WiFiってどこにでもある?
など海外でインターネット利用時の疑問はたくさん出てくると思います。

インターネット利用方法は大きく分けて4つの方法があります。利用目的によって異なります。順番に紹介したいと思います。

  1. 海外用or現地のSIMカードを入れる、eSIMを使う
  2. WiFiルーターレンタルorポケットWiFiを購入し使う
  3. 海外データローミング
  4. 現地の無料WiFiを使う
スポンサーリンク

海外用or現地のSIMカードを入れる、eSIMを使う

手持ちのスマホのSIMカードを海外用SIMカードに差し替えて使う方法です。

日本の通信会社が販売しているSIMカードと現地の通信会社が販売しているSIMカードがあります。使い方は現地到着後に海外SIMに差し替えるのみ。

◎メリット・・・海外SIMの場合チャージした分だけのお金で通信することができます。

×デメリット・・・手持ちの携帯電話をSIMフリーにしておく必要があります。

海外用のSIMカードを入れる

日本で購入し、現地に到着したらSIMを入れ替えます。空港やビックカメラなどの家電量販店で購入できます。

現地で購入し現地の通信会社のSIMカードを入れる

現地の携帯会社へ行き、その国の専用SIMカードを購入し、手持ちの携帯に入れます。

※長期滞在、海外在住する方はこれがおすすめ。SIMカードによりますが現地の電話番号も取得できます。生活する上ではとても便利です。

Candy
Candy

私は海外在住歴10年目になりますが、現地のSIMカードを入れて利用しています。現地の方とも電話で連絡したりすることもあるので、とても便利!長期滞在の方にはおすすめです!

(私が使っているエジプトでの携帯会社はorange)

エジプトのインターネット事情についてはこちらの記事をチェック

※SIMフリーとは・・・利用可能な回線を限定している制限をなくすことです。世界中どの携帯電話会社のSIMカードでも利用可能になります。
Candy
Candy

私は日本に一時帰国の際は、日本の携帯会社のSIMカードを入れて使い、海外へ出発する時にその電話番号とメールアドレスを「保管」という手続きをしています。

eSIMを使う

eSIM(イーシム)は、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。話題沸騰中です!
従来、通信や通話を利用する際に、物理的なSIMカードが必要でしたが、eSIMではその必要がありません。
eSIMなら、契約や設定もオンライン上とスマートフォンで行うだけで利用開始できるようになります。

※eSIM対応の携帯と対応されていない携帯があります。

おすすめのeSIM⬇60か国以上の国と地域から自分にあったプランが選べる!全てオンライン上で契約ができて、めっちゃ便利!

スマホでQRコードを読み取るだけ【Glocal eSIM】

2.WiFiルーターレンタルorポケットWiFiを購入し使う

海外で使える自分専用のモバイルWiFiルーターに繋げて使う方法です。

◎メリット・・・スマホをSIMフリーにする必要がなく、現地で自分専用のWiFiに繋げればどこでもネット環境を手に入れる事ができることです。

×デメリット・・・利用料金がかかります。機種、値段によって通信速度制限がかけられる場合があります。

WiFiルーターレンタル

日本でWiFiルーターを借りて現地へ持っていく方法です。会社によって異なりますが日本に帰ってきたら返却するシステムです。

自分でバッグに入れて持っていれば絶対に繋がる!安心!スマホだけでなくパソコンなども繋げることができるのでとても便利!

おすすめ海外WiFiレンタルのグローバルWiFi⬇

海外インターネット
グローバルWiFi

ポケットWiFiを購入

1度購入したら、次に海外へ行く時も持って行けます。頻繁に海外へ行く方へおすすめです。月額料金がなく、使った分だけデータ容量が消費され、空になったらパッケージを買い足すのみです。

おすすめポケファイ⬇契約料月額料金ゼロ!国内でも海外でも使えるどの国でも一律料金で使えます。2回以上海外に行く方はマジでオススメ!

>世界一律料金で安心!【POKEFi(ポケファイ)】

海外データローミング

普段日本で使っている携帯会社の電波が届かない場所に行った際に、携帯電話会社が、提携している現地の携帯電話会社の電波を使って通信をすることです。

◎メリット・・・普段日本で使っている携帯電話をそのまま使えます。

×デメリット・・・日本での利用設定の状態で、海外の通信会社を日本と繋いでいるので、利用料金がとても多額になる可能性が高いです。

現地の無料WiFiを使う

無料で利用することができます。ホテルやカフェ、駅などに無料WiFiがついています。最近はどの国でも無料WiFiが設置されている場所が増えています。

◎メリット・・・無料でインターネットに繋げることができます。

×デメリット・・・速度が遅かったり、接続が悪い可能性があります。国によっては、現地の電話番号を持っていないと繋がらない無料WiFiがある場合があります。

まとめ

長期滞在、移住、旅行、出張、その頻度など、様々な利用目的によって自分に合った通信環境を整えていただけると嬉しいです。

SNSフォローボタン

Candyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました