エジプトで豚肉を買うの巻 /ミルフィーユ鍋

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
エジプト生活
スポンサーリンク

エジプトの90%はイスラム教徒。

エジプトの人口90パーセントがイスラム教徒です。イスラム教徒は豚肉を食べません。ムスリム(イスラム教徒)はイスラム教の啓典である「コーラン」に食べてはいけないと書いてあるからです。また、お酒なども禁じられています。

しかしエジプトには外国人、イスラム教徒ではない方もいます。普通のスーパーやショッピングモール、道では豚肉は売っていませんが、Maadiにあるお店や、韓国料理屋さんなどでは豚肉が手に入ります。

豚肉が買えるお店を紹介します!

Maadiにある【クリスミーナ】

外国からの豚肉が輸入され、冷凍、冷蔵で売っています。豚バラ、豚ブロック、トンテキ、ベーコン、ウインナーなどが売っています。種類が豊富です。

⬆このようにパックされて冷凍され、売られています。

⬆冷蔵コーナー

・場所はこちら👇

営業時間は午前9時〜午後9時。(Googleマップには午後8時までの記載ですが午後9時まで営業しています。)
・日曜日定休日
※クレジットカードやデビットカードでも支払い可能です。

クリスミーナで買えるお肉〜紹介〜

私は冷凍お肉は冷凍のまま、小分けにラップし、使いたい時に解凍し料理しています。臭みもなく、鮮度もよく、とても美味しいです。

ブラジル産 冷凍豚バラ1キロ約400エジプトポンド(日本円約1800円(2023.3レート))

パックで冷凍されている豚バラ1キロ
皮の端の部分は固いので私はカットして使います。

ブラジル産 冷蔵ベーコン1キロ約420エジプトポンド(日本円約1900円)

⬇パックになっている100g

簡単おいしいミルフィーユ鍋

買ってきた豚バラとMaadiの八百屋買った白菜を使ってミルフィーユ鍋に…😌寒い冬の体に染み渡る出汁が最高なんですよ……❤️(エジプトは寒くならないかと思っていましたがちゃんと冬がありました😂)
土鍋を日本から持ってきているので、冬はとても大活躍!とっても簡単レシピです🤭

材料

  • 白菜:1/4カット
  • 豚バラ肉 :約400g
  • 白だし:60ml
  • 水:400ml

手順

  1. 1.白菜と豚肉を1枚ずつ交互に重ね、等間隔で切ります。
  2. 土鍋に綺麗に引き詰めます。
  3. 白だしと水を入れ、中火で12分加熱します。
  4. 好みでネギ、しょうがを盛り付けます。
  5. できあがり!

⬆冬に大活躍の土鍋!可愛いし小さめでとっても便利!

冬の鍋は最高に美味しい…!笑。豚肉の旨みと染みわたる出汁がたまりません!

Candy
Candy

締めはお米を入れて雑炊にしたり…❤️冬はこれで心も体もめっちゃ温まる〜😳✨

さいごに…

エジプトにいても、豚肉を買うことができれば、日本にいる時のようなレパートリーの多い食生活ができる…👏エジプト料理なんかも食べますが、日本人は豚肉の旨みやら、出汁などが恋しくなりますよね…😌

エジプトの中で自分にあった生活スタイル、食生活を見つけていきながら、楽しんで暮らしていきたいです。

SNSフォローボタン

Candyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました