エジプト /入国 カイロ 国際空港について

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
エジプト生活

エジプトってどんな国〜?!人生で1度は行ってみたい!砂漠とピラミッドしかないのでは?!と思っているそこのあなた!!!いろいろ見どころ盛りだくさんのエジプト!今回はエジプトのことや入国、カイロ国際空港について紹介します。

スポンサーリンク

エジプトについて

エジプトは中東と北東アフリカの接点にあります。
首都・・・ カイロ
言語・・・アラビア語 (首都カイロでは英語も通じますタクシーの運ちゃんなどはカタコト英語で会話しますローカルエリアはアラビア語のみの場合が多いです)
通貨・・・エジプト・ポンド【EGP】(1エジプトポンド日本円4.5円 2023.3レート)
日本円をエジプトポンドに替えることはできません。米ドルかユーロを持ってくることをおすすめします。銀行などで両替できます。クレジットカード、ビザ、マスターカードが使えます。

宗教・・・90%がイスラム教。残りの10%はキリスト教徒その他です。

時差・・・日本との時差は7時間です。日本が正午の時、エジプトは午前5時。

⬆ムハンマド・アリーモスク

国土の大半が砂漠気候のエジプト!雨はほとんど降らず、年に3回降ったら多いと感じます☔

エジプト人は基本的に優しいです。困った人がいたら、必ず助けてくれます。そしてフレンドリー。日本人からしたらしつこいと感じてしまうくらいとてもフレンドリーです🤣とても感情をぶつけ合い生活しているなと感じることもあります💦

⬆ナイル川 !ファルーカ(小型の船)でナイル川クルーズした時の写真。

エジプト入国について

⚫入国する際必要なもの

  • パスポート【残存有効期間が6ヶ月以上のパスポートが必要】
  • ビザ
  • ボールペン(入国審査の時に提出する入国カードに記入するときのため)

ビザが必要

エジプトに入国する際、ビザが必要です。
・事前に在日本エジプト大使館で取得する
・25ドルの観光ビザを空港で購入し取得する(現金25ドルを持っておきましょう)
クレジットカードでも買える場合ありますが基本的にはドルを要求されます。25ドルは現金で持っていた方がスムーズに入国できます!

空港で観光ビザの買い方


1.入国審査前にビザを売っている場所があるのでそこに並んで、25ドルでビザを購入します。


⬆このように人が並んでいます。これはターミナル2

2.観光ビザはシールになっているので、パスポートの空いているスペースに貼ります。


3.入国審査の列に並びます。

観光での滞在許可は1ヶ月です。

入国 コロナについて

ワクチンパスポートや陰性証明書の提示する義務はなくなりました。

日本からエジプトに入国する場合のCOVID-19関係手続き(経由地はトランジットのみで、経由地に入国しない場合)
・2022年6月16日、エジプト政府はエジプト入国制限措置(QRコード付ワクチン接種証明書又は到着前72時間以内の陰性証明書の提示等)の全面撤廃を決定した旨発表しました。
・航空会社により対応が異なる等の可能性やエジプト空港当局の現場係官にまで情報が徹底されておらず、混乱が生じる可能性も排除されませんので、事前に利用する航空会社にご確認されるとともに、QRコード付ワクチン接種証明書をお持ちの方は念のため携行されることをお勧めいたします。

在エジプト日本大使館ホームページより引用

入国した後、携帯電話ショップがある!

ターミナル2

入国審査を終え、荷物を受け取り、税関を通り出口を出るとSIMカードを買える携帯ショップやATMが並んでいます。

ターミナル3

ターミナル3は入国審査を終え、荷物を受け取る場所に携帯ショップがあります。

エジプトのSIMカードを買ってインターネットを使おうと思っている方はここで買うのがおすすめです。SIMフリーにしておく必要があります。

エジプトのSIMカード、インターネット事情はこちらの記事をチェック✨

海外でスマホを使う方法はこちら!

目的地へ向かう!

荷物検査とパスポート確認を終え出口を出ると、タクシー会社の人たちが一斉にタクシーに乗らないかと勧誘があります。
乗る前に金額を決めしっかりと目的地に連れて行ってくれるのですが、とても高額なタクシー料金です。ぼったくられてるんじゃないかと思うくらいの金額です。

あらかじめ行く場所が決まっていたりしている人は、配車アプリのUberなどを携帯にあらかじめインストールしておき、ネットが使える状態で、Uberなどで車を手配することをおすすめします。

エジプトの交通事情、タクシー、配車アプリの記事はこちら✨

⬆Uber(ウーバー)や、エジプト配車アプリCareem(カリーム)を紹介しています。

空港の無料WiFiはありますが、エジプトで使える電話番号を持っていないと繋がりません。

※【Uberの捕まえ方 】空港からUberで目的地などへ移動する時のポイント

空港からUberでピックアップする場合はターミナル3の目の前の駐車場をピックアップポイントとするとすぐUberが捕まります。


そして、駐車場にはアルファベットと数字が表記されているので、携帯の通信が繋がっていてUberのドライバーさんと連絡が取れる場合は自分のいる場所をメッセージするとスムーズにピックアップポイントに来てくれます。

エティハド航空などでターミナル2に到着したとしても、歩いて2分くらいでターミナル3に着きますのでそちらへ移動してからUberを呼ぶことをおすすめします。


ターミナル2などでのarrivedゲートの道では、運が本当に良ければ捕まりますが、基本的にはUberはそこに来てくれませんし、止まってくれません。

エジプトのコンセントプラグは?

エジプトのコンセントはCタイプです。

日本の電圧は100V。エジプトの電圧は220V。

日本の携帯の充電器などを使用する場合はCタイプの変換プラグが必要になります。

おすすめプラグ⬇どこの国でも対応可能変換プラグ!

タイプCプラグ⬇(必ず必要!!!!私はたくさん持ってきています!)

大きい電圧の日本製のものを使う時は変圧器が必要になります。(日本製の日本タイプのドライヤーなどの熱が出るものは100Vにしか対応されていないので、変換プラグのみで使うと、壊れてしまいます。)

おすすめ変圧器⬇

日本のドライヤーを現地で使いたい場合はこれに繋げると壊れず使うことができます。

👇エジプトの国旗!紹介!

赤白黒の3色は、

  • 赤は革命
  • 白は国の明るい未来
  • 黒は抑圧されていた暗い過去

を表している。

エジプト旅行をする際の注意点

肌の露出は控えましょう

エジプトの国民の約90%がイスラム教徒です。特に女性はエジプトの宗教的・社会的慣習を尊重し、過度に肌を露出した服装での外出は控えましょう。
肌の露出は性的アピールと捉えられます。とても危険です。
半ズボンや、ミニスカート、ミニワンピースなど、観光地でも生脚を見せることはNGです。
観光地などではInstagram用などのために素敵な服装で写真を撮りたいかもしれませんが、露出の多いものは避けましょう。

夏など上は半袖で大丈夫ですが、半ズボンはやめた方がいいでしょう。なるべく7部丈や、長ズボン、長いスカートを履くことを推奨します。スカートやワンピースを着る場合は黒タイツなどを履くと大丈夫です。

私の例⬇

スリに気をつけましょう!

観光地やお店、道やメトロ、エジプトではどこでもスリにあう可能性はあります。スマホやお財布などは、チャックのしまるバッグや胸ポケットなど、人に触られないところにしまっておくことをおすすめします。
リュックを持っている方は人混みの中にいる場合は前に背負うことをおすすめします。
エジプトでは日本人はお金持ちだと思われていて、観光客だとさらに沢山お金を持っているだろう、と狙ってくる可能性が高いです。気を引き締めて注意をはらいながら旅行することをおすすめします。

私の友達はジャンバーのポケットにスマホを入れたまま買い物をしていたら、気が付かないうちに取られてしまい、もちろん戻ってきませんでした。
スマホは今やSiMを入れ替えてしまえば誰でも使えるので、要注意です。

また、レストランやカフェで席をとって注文する時などもスマホや大事なものをテーブルに置いて席取りをすることは絶対にやめましょう。

水道の水は飲まない!


水道水を飲むとお腹を壊します。1回沸騰させた水道水はギリギリ飲めますが、ペットボトルに入ったミネラルウォーターを買いましょう。
ローカルなところでペットボトルを買う場合は、絶対に新品か、開けられていないかをチェックしてから飲みましょう。(1回開けられていた場合は水道水が入っていることがあります。)

⬆ミネラルウォーター600ml

生卵は食べない!


エジプトの卵は日本の卵とは違います。サルモネラ菌がついているので、生卵まるまる食べてしまうと必ずと言っていいほどお腹を壊します。
完全に焼いていたり生ではないゆで卵などは大丈夫です。
半熟卵などもまだサルモネラがある場合があり、危険なのです。卵を食べる際はしっかりと焼いたものを食べることをおすすめします。
(冷蔵庫で卵を10℃以下に保存しておけばサルモネラ菌の増殖は抑えられると言われていますが、お店などで食べる卵はどこにあるかもどう運ばれてきたのかもわかりません。)

野犬は触らない、近寄ってきても驚いて走らない!

エジプトには、野犬が道に沢山います。
狂犬病ワクチンを打った犬などは耳にマークがついていますが、道にいる犬は、ほぼ狂犬病ワクチンを打っていない野犬です。
野犬に噛まれてしまったら最悪の場合、死に至ります。
野犬に出会ったら、絶対に走って逃げないでください。叫ぶのもNG。走って逃げてしまったら、ほぼ100パーセント噛まれます。触らないで、自分はまるで空気のように振る舞いましょう。静かに歩いて、野犬がいなくなるところへ行きましょう。
もし噛まれてしまったら、すぐに病院へ行き、狂犬病ワクチンの注射をしてもらいましょう。ワクチンを接種すれば狂犬病は発症しません。ワクチンを打たなかった場合、狂犬病が発症し、ほぼ100パーセント死亡します。(もし噛まれてしまった場合24時間以内に1回目のワクチン注射を打たなくてはいけません。必ず早く近くの病院へ行ってください。)

おすすめのガイドブック

私が実際に持ってきた本を紹介させていただきます!

とても詳しく書かれているのでエジプトについてとてもよく分かる一冊です。

地球の歩き方エジプト

なんとこちらは電子書籍版スマホで読めるのはとても便利です⬇

地球の歩き方Platエジプト

見所がとてもわかりやすくまとめられている一冊です!小さいので持ち運びにピッタリ!

私、何回も読みました◎⬇

電子書籍版⬇

エジプトへの旅行、渡航はぜひ格安航空券で!👇🏻

海外格安航空券の専門店W.A.S.ワールドエアシステム

さいごに…

エジプトに到着してから買うビザで入国ができるので、とても来やすい国だと思います。こんな知らない世界があったんだ!と思える魅力がつまった国です。日本みたいに色々なことがスムーズに進まないこともありますが、それもエジプトらしさと捉えていきましょう!エジプトに来る際はスリなどに気をつけて、旅行を楽しんでください!

Candy
Candy

私も楽しくエジプトを感じながら自分らしく、元気に生きていきます!

SNSフォローボタン

Candyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました