海外住みの美容院はどうする?エジプトでの美容院とヘアケア事情

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
エジプト生活

日本では美容院に1ヶ月から2ヶ月に1回行きますが、海外生活ではどうするのか…。
また海外では日本とは違い、水道から出てくる水が硬水のことが多いため、髪の毛を洗うと少しギシギシとごわつくことがあります。
海外に住んでいるからといって、ダサくなりたくない、きれいな髪を保ちたいと思っているので、いろいろ試行錯誤しながらエジプトで生活しています。
今回は海外生活11年目の私が、いろいろ試している海外でも綺麗な髪を保つヘアケアや、美容院事情を紹介します。

スポンサーリンク

自分でヘアカットする

自分で髪の毛を切る方法です。
海外在住の方は意外と自分で髪を切っている方が多いとよくききます。
現地の美容院や床屋さんは日本じゃないから怖いし、変な髪型にされても嫌だという理由で、なかなか行きたくないなという方は多いはず。
実際に現地の床屋さんに行ったら、お願いしたはずの髪型ではなく、現地の流行りの髪型にされてしまった😭などの話もよく聞きます笑。

そんな方は、髪の毛を切る用のハサミを持って海外へ行くことをおすすめします。
わたしは前髪は自分でカットしています。

おすすめのヘアカットハサミ

現地の美容院へ行く

自分でヘアカットするのが難しいなと思う方は、現地の美容院へ行くのが1番楽な方法です。
しかし、現地の安い床屋さんなどへ行くと、写真などを見せて説明しても自分の要望が通らなかったり、現地の流行っている髪型にされてしまうことなどがあるので、美容院選びは慎重に!口コミや、現地の日本人の情報を頼りに行くことをおすすめします!

エジプトの美容院の紹介

私はエジプト在住9年目を迎えています。基本的には日本に帰国の際にガツンとバッサリ髪を切ったりしていますが、やはり現地で美容院に行くことで、髪が整いますし変な伸び方をしないで綺麗な髪を保つことができます。

私が行っているエジプトの美容院はこちら⬇

「Paul Raynault」
Zamalekにあるフランス人がオーナーの美容院です。


英語が通じます。ヘアカット、ヘアカラー、トリートメントなど、要望を伝えるとしっかりと望み通りに応えてくれます。
店員さんもみんな愛想がよく、とても親切です。

いろいろいくつかの美容院を試した結果、ここに落ち着き、何度もお世話になっています。
外国人や、エジプト人マダム、イケてる男性で賑わっていて、とても雰囲気の良い美容院です。
ローカルなお店ではないので外国人が安心して通える美容院です。

カット600EGP〜

ヘアカット、カラーによって値段が異なります。シャンプーの際に、トリートメントもお願いするとつけてくれます。トリートメントをつけるとツルッツルサラサラの髪の毛に仕上がるのでオススメです✨

私がPaulにヘアカットとヘアカラーを施術しに行った時の写真です。

予約は必須?どんなところ?

・予約が必要です。(電話番号で英語で予約可能)
・高度なテクニックの髪の切り方はお願いしたことがないので、わかりませんが、基本的な要望は通ります。
・希望のヘアスタイルがある場合は写真などを見せると尚更良いです。
・ヘアカットの場合、日本と同様、先に髪を洗い、タオルドライした後カットしてくれます。
(髪を洗う際、首を置くところに日本みたいな洗面台についているクッションがないので、首を直接洗面台につけるような感じです。少し首が疲れてしまいますが、これがノーマルなので少し我慢が必要です、笑)

注意点


・ヘアカラーは、扱っているカラー剤が外国人用なのか、日本人からするとかなり強く、頭皮が痛くなってしまいます。(ポールに限らず、エジプトどこの美容室でも全部強いカラー剤です)
痛みに強い方や、どうしても染めたい方はチャレンジしてみてください。わたしは数回チャレンジしました。

現地の床屋さんなどは、もちろんとても良心的な値段で、現地のヘアスタイルなどにしてくれますので、チャレンジ精神のある方は是非行ってみてください。

自分でヘアカラーする

髪を染めるためのカラー剤は日本で売っている泡カラーを買っていきます。スーツケース機内持ち込みOkayなので次の一時帰国が先の場合はたくさん持っていきます。

理由…何度か現地の美容院でカラーをしましたが、薬剤が強く頭皮が痛くなり、悲鳴をあげてしまい海外のカラー剤は私には合わなかったので、日本人用の日本で売っているカラー剤を使うようになりました。

おすすめヘアカラー剤

私が何年も使用している泡カラーです。

泡で出てくるのでとても簡単。誰でも染められる便利アイテムです。
しかし、デメリットは色が落ちやすい!だんだん色が抜けてすぐ明るくなってしまいますので、私はブラウンシャンプーを使って、色落ちを防いでいます!

海外移住する女性の方はヘアカラーを持っていると、とても楽に簡単に髪の毛を染めることができるのでオススメです!

シャンプーやトリートメント

美容師さんに硬水でもおすすめのシャンプーはあるのか聞いたところ、現地の水は現地で売っているシャンプーを使うといいよと教えてもらったので、現地で売っているシャンプーとコンディショナーを使っています。
特にこれといったこだわりはないのですが私がよく使っているものは、パンテーンや、ダブ、ハーバルエッセンスです。

お気に入りは香りが抜群に良い◎ハーバルエッセンス⬆REALBOTANICALS

ヘアケアを徹底する

特にエジプトでは硬水と紫外線のダブルパンチのダメージを髪に与えてしまうので、保湿をしっかりしようと心がけています。

ヘアオイル


毎日必ずヘアオイルを塗ってドライヤーをしています。ドライヤーの前にヘアオイルを馴染ませることで、かなり良い髪質を維持できていると実感しています。

おすすめヘアオイル

リファブラシ

そして、最近話題のリファのブラシで髪の毛をとかしています。
最近日本で話題で、どんなものかと試しに買ってみたところ、ほんっとにツルッツルサラサラになる!びっくりしました!
また、このリファのブラシは可愛い上に実用的なので、友達へのプレゼントなどにもピッタリです。

⬇リファはハートブラシで有名ですが個人的にはこちらのロングタイプの方が使いやすく、愛用しています。

最後に

いかがだったでしょうか。現地の床屋さんなどに行くのも海外生活の楽しみの一つであったりしますから、海外にいる方は試しに行ってみてもよいかもしれません!
いろいろなケア方法を見つけながら、海外生活でも綺麗な髪を保つ参考になったら嬉しいです。最後までありがとうございました。

SNSフォローボタン

Candyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました