見た目もかわいい!サクほろ! スノーボールクッキー

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
Candy趣味

今回は私の愛してやまないスノーボールクッキーをレシピと共に紹介します。
卵不使用、焼き時間たったの15分という材料さえあれば簡単に作れるクッキーです。

スポンサーリンク

スノーボールクッキーとの出会い

このスノーボールクッキーとの出会いは、たしか小学生。小さい頃から甘いものが大好きで、母と一緒に家で作るお菓子も大好きだった小学生の頃、バレンタインデイに友達からこのスノーボールクッキーをもらった私は衝撃を受けました!
なんだこれは…美味しすぎる…❤️繊細で甘すぎず、ちょっぴりたまにくる塩気。食感もサクサク!なんて美味しい食べ物なの〜!!!!!きゃー!!!ってなり、レシピを教えてもらい、それ以来私の家で頻繁に登場する美味しいお菓子となりました。
お店で売ってるスノーボールクッキーより美味しいんじゃない?!と思うくらい家で作ったら家族みんなで争奪戦です!

材料

  • 薄力粉   130g
  • アーモンドパウダー   40g
  • くるみ   50g
  • 無塩バター   95g
  • グラニュー糖   40g
  • 塩   ひとつまみ
  • 粉砂糖   適量

軽量済み⬇

エジプトでアーモンドパウダーを見つけることができず、このスノーボールクッキーのためだけに一時帰国した際に大量に買って日本から持ってきています、笑。
その他はエジプトに売っているもので作りました。

※薄力粉→海外ではcake flourと表示されているものが薄力粉です。

下準備

  • 鉄板にオーブンシートをひく。
  • くるみは細かく砕くか細かくカットする。

食感が残るくらいの大きさに刻むのがおすすめです。

作り方


1 ふるった薄力粉、アーモンドパウダー、グラニュー糖、塩を入れて、ざくっと混ぜる。


2、バターを入れてバターと粉がさらっと混ざりあうまで、ガツガツと繰り返す。


3、混ざりあったらくるみを加える。ひとかたまりになるまでガツガツと繰り返す。


4、ひとかたまりにまとまったら、取り出して、平にまとめてラップで包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。


5、小さく丸めて170度のオーブンで15分ほど焼く。


6、取り出してケーキクーラーにのせ、冷ます。(ケーキクーラーがない場合はお皿でOK)


7、完全に冷めたら、ビニール袋などで粉砂糖をまぶす。


8、できあがり!

食感の残るくるみと塩気がたまらない美味しさポイントです❤️

友達へのギフトやバレンタインにはもちろん!日々に疲れて癒されたい時、仕事の合間の糖分補給、ゆっくり過ごしたい時のティータイム、どんな時でも幸せな時間を作り出してくれるスノーボールクッキー。オーブンと材料さえあればぱぱっと作れます。

良かったら作ってみてね♡

日頃から時間を見つけては何かしらお菓子を作っています。ストレス発散にもなるし、何より美味しいお菓子が食べれる時間は最高で至福。。。これでまた明日からも頑張ろうと思えます、笑。

☆アーモンドプードル40g、計らずそのまま使えるこのアーモンドプードルを使っています👇🏻

その他、量を計るのにとても便利なはかり👇🏻

お菓子作りは分量を間違えたら取り返しのつかないことになることが多いですよね💦

SNSフォローボタン

Candyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました