エジプトで湯豆腐!心も体も温まる!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
エジプト生活

日本では普通のスーパーに売っている豆腐ですが、エジプトではなかなか手に入りません。
今日はMaadiにある中華食材店で豆腐をゲット!やったー!ということで、夜ご飯は湯豆腐に決定!心も体も芯から温まりました。

スポンサーリンク

【Luya Chinese Market】ルヤ中華食材店

・Maadi

普通のエジプトのスーパーではなかなか手に入らないものがたくさん売っている中華食材店。エジプトには中国人もたくさん住んでいるとのことで、ルヤにもたくさんの中国人のお客さんが食材を買いにきています。

場所はこちら👇

豆腐

木綿豆腐も絹豆腐も小さいのから大きのまであり、とても新鮮で美味しい!
小ひとつ、30EGPです。

絹豆腐👇🏻

木綿豆腐👇🏻

牛バラ肉 冷凍

牛肉のバラ肉も冷凍され、売っています。臭みもなく新鮮で美味しい。1パック約450g150EGP。
普通の街中にあるエジプトスーパーでは新鮮な薄いバラ肉はあまり売っていません。


牛丼や肉じゃがなどにもってこいの牛バラ肉!私は行くと必ず購入します!冷凍なのでとても使いやすいです。

豊富な中華食材

調味料や乾麺、お菓子など盛りだくさんです。日本のうどんなどもあり、安心します。

エジプトで湯豆腐

エジプトにいると、ホッとできる、日本の味が恋しくなります…。豆腐をゲットでき、芯から温まりたいということで湯豆腐を作りました!紹介させていただきます〜!

材料

  • 豆腐一丁
  • 湯豆腐昆布5.6センチ1枚
  • 大根おろし
  • しょうが
  • ネギ
  • 醤油ダレ⇒醤油100ml、みりん大さじ1、酒小さじ2、かつお削り節小袋1パック

作り方

  1. 土鍋に湯豆腐用昆布と水800mlを入れる。
  2. 醤油ダレを作る。小鍋に、醤油100ml、みりん大さじ1、酒小さじ2をいれ1度沸騰させる。その後に鰹節削り小袋1パックをいれ、1分ほど加熱。火を止め5分間放置。その後鰹節と醤油を茶こしなどでこす。(こした鰹節は湯豆腐では使わないけど、次の日のご飯のお供などにピッタリです。)
  3. 薬味を準備する。しょうがと大根をおろし、ネギを細かく切る。
  4. 1で用意した土鍋に豆腐を切って入れる。
  5. 中火で加熱。ほんひとつまみほど塩を入れる。
  6. 煮立てすぎないようにし、アクが出たらとる。
  7. 完成!

簡単なのに、とても美味しいです!そしてとてもヘルシー。鰹節から撮った醤油と、薬味と豆腐のハーモニーが最高です!

持ってきてよかった!土鍋はこちら

さいごに

日本ではないのでなかなか日本のものが手に入りにくかったりしますが、試行錯誤しながら日々楽しみたいです!美味しい日本人の舌に合うものを見つけると嬉しくなりますね!

SNSフォローボタン

Candyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました