エジプトには道のそこらじゅうに薬局「pharmacy」があります。
今回はエジプトの薬局事情、エジプトで買える薬やスキンケア商品について紹介します。
Pharmacy
日本のドラックストアのように大きくはありませんが、薬剤師がいて、薬、化粧品、のど飴、点鼻薬、シャンプーやボディソープ、一通りのものが売っています。
Zamlekにあるpharmacy⬇
Zamalekだけでこんなに!しかも24時間営業のところがたくさんあるので、急になにかが必要になったらすぐに買いに行けます。
デリバリーもしてくれるので、電話番号に電話をかけると家に届けてくれます。
エジプトで風邪をひいたら…
一通りの薬は売っているので、自分の症状を伝えるとそれに合うものを薬剤師が出してくれます。日本よりも安く薬が手に入ります。
頭痛薬、鼻や喉の薬、下痢止め、痛み止め、なんでも揃います。
緊急対応の風邪、風邪予防商品!
私が試して良かった薬を紹介します。
パナドール
インフルエンザや熱が下がらない時はこれ。世界的に有名なパナドール。酷い風邪や熱などにはこれです!
喉スプレー
この喉スプレーは個人的にかなり効くと思います。少し喉の調子が悪いなと思う時などすぐにこのスプレーをすると次の日には治っています。味も美味しいので、嫌な気持ちになりません。
235EGP
のど飴
ビタミンたっぷりののど飴は味も美味しく、しっかりとした効き目があります。特に冬は予防のために、よく購入します。
Strepsils 140EGP・Pectol 20EGP
注意点&日本から持ってきた方が良いもの
マスクは売っていますがエジプト製のマスクはとても大きくて、良質なものがあまりなく、すぐゴムが切れてしまいます。ぜひ何枚か日本のものを持ってくると安心だと思います。
アクエリアスやポカリスエットのようなスポーツ飲料などは売っていないので、日本から持ってくることをおすすめします。
※花粉症や、アレルギーなどの薬はあまり日本人には合わないものが多い気がします。鼻の点鼻薬や、目薬なども日本から持ってくることをおすすめします。
エジプトの薬局で買える海外のスキンケア紹介!
Pharmacyにはたくさんのスキンケア商品が売っています。
日本のものはありませんが海外のものもが輸入されていて、種類も豊富です。値段も高くなく、通常価格で購入できるのでおすすめです。
私は基本的には日本からスキンケア用品を持ってきていますが、日本のものが終わってしまったらエジプトで売っているものを購入し、使っています。
GARNIER ガルニエ
フランスのブランド。世界中で人気で日本人にも絶賛大人気中のブランド。特にメイクも落とせる化粧水が有名です。
NIVEA ニベア
ドイツのブランド。特にNIVEAのクリームは世界中で有名ですが、その他にもクレンジングや化粧水(トナー)、クレンジングオイルなど種類が豊富です。日本人の肌質にも合うのでオススメ。
Neutrogena ニュートロジーナ
カリフォルニアで生まれたニュートロジーナ。特に乾燥肌の人におすすめなのがこのブランド。スキンケア商品が一通り揃っています。
LA ROCHE POSAY ラ ロッシュ ポゼ
敏感肌のためのスキンケアブランドとしてフランスで誕生したブランド。日本には上陸して20年だそうです。
日本でもこのブランドのものを使っている方も多いのではないでしょうか?エジプトでは数は少ないけれど手に入れることができます。
CeraVe セラヴィ
なんと日本未上陸!のアメリカ発のスキンケアブランド。ポンプ式のものが多く質も良い上に使いやすい。特に洗顔やクリームなどが人気です。日本に未上陸の今のうちにエジプトで試してみてはいかがですか?
URIAGE ユリアージュ
フランスで生まれた、ユリアージュ温泉水の恵みからできているブランド。敏感肌の方に肌なじみがよく日本でも話題沸騰中のスキンケアブランドです。
NUXE ニュクス
フランスのナチュラルコスメティックブランド。効果抜群でフランスのセレブにも大人気と言われているNUXE。エジプトでも買えるなんでありがたいです。
ぜひ薬局へ
24時間の薬局があるってとても心強いですね。個人的に海外の薬局は大好きで、こんな商品もあるのかぁと、ついつい長居してしまいます。日本にはまだ未上陸のまだ買えないスキンケア商品なども多いので、ぜひエジプトでゲットするのもありです。
コメント